でらぁのーと

日々の経験を通して、考えたこと、感じたこと、学んだこと、オススメのご紹介など。

離乳食のために準備してよかったもの(離乳食シリーズ3/3)

下記の前回に続き、離乳食・補完食シリーズ第三段です。 dera-note.com 今回は、私が離乳食のために購入してよかったと思うものについてのまとめです。 ベビーチェア 冷凍用トレー すり鉢すりこ木 お皿 エプロン こぼれないコップ スプーン おわりに スポン…

離乳食開始直前〜直後に私が気になったこと(離乳食シリーズ2/3)

前回の下記記事の続き、離乳食・補完食についてです。 dera-note.com 今回は、離乳食開始直前〜直後あたりの時期に、気になっていて調べたことや、流れてきて役に立った情報のまとめです。 食べさせ方:ご飯をあげるときに気をつけるべきことは? 食事の回数…

離乳食開始前知識:4種類の流派と5ヶ月で補完食を始めたうちの話(離乳食シリーズ1/3)

ずっと書こうと思って書けていなかった離乳食のお話。 また長文になったので、3つに分けます。3連続シリーズ第一弾です。 子どもが生後3,4ヶ月ころになると、初めての離乳食が壮大なるプロジェクトとしてぼんやりと頭を占めるようになり、離乳食について…

産後に備えて産前に読みたいおすすめの本

産前、出産後の準備をしておきたいなと思い、時間があるときに本を読んだりはしていたのですが、産後になってから「この本、もっと早く読んでおきたかった!」という本にも出会いました。 ので、出産前に読んでおいてよかった、読んでおきたかった本を並べて…

産後「なんでみんなもっと言わないの?!」と思ったこと②(睡眠編)

前回の母乳育児編に続き、睡眠について、「みんなもっと主張してくれてもいいのにー!」と思ったことを書いてみます。 新生児〜1, 2ヶ月くらいの振り返りがメインです。 赤ちゃんが2, 3時間睡眠でも、母の睡眠は2, 3時間にならない 寝かしつけで腕の中で赤ち…

産後「なんでみんなもっと言わないの?!」と思ったこと①(母乳育児編)

産前、できるだけ物理的にも精神的にも産後の準備をしておきたく、少しずつ読み漁っていたのですが、それでも知らなかった現実がたくさんありました…。 ので、私の無知さをさらしつつ、産後、特に0〜1ヶ月の頃に、「もっとみんな主張してくれたらいいのに…

産前に最低限準備すべきベビー用品とは?

ベビーグッズってずらーっとリストに並んでいるけれど、「合う合わないもよく耳にするし、できれば最低限だけ揃えておきたい」と思っていました。 が、最低限がよくわからない。 産後に購入するのでも間に合いはするけれど、「本当に必要なものは何…?」と私…

早そうで早くなかった、私の出産リアルレポ。

出産にあたり、どんなことが起こるのだろうかといろんな方の体験談を読ませていただいたので、リアルな記録(というかメモ)を公開してみます。 とりわけ安産だったわけでも、難産だったわけでもない私の記録(助産師さん曰く、「大変な方かな」とのこと)。…

妊娠中期以降のモリモリTODOガントチャート

妊娠中、つわりが落ち着いてくると、少しずつ出産や産後の準備をしたい欲求に駆られてきました。 私は何かを進めている方が気が楽なタイプなので、少しずつできることをやっておきたと思いながら情報を集めていたのですが、見るものによってTODOがバラバラ。…

子どもの月齢が浅く、会社員でもない私の妊娠中の保活事例

子どもの保育園を探す「保活」ですが、保活ってとにかく大変そうな印象ありません…? 私も、友人から少し聞いて、漠然と大変そうだと不安になっていました。 具体的な大変さが見えないことによる不安も大きかったと思います。 実際にやってみて、「もっと効…

負担が少ないのはどっち?里帰りしない決断をした産院選び

地元を離れて暮らしている中で妊娠すると、発覚して1ヶ月以内くらいのタイミングで、里帰りをするかどうかの決断に迫られる場合があると思います。 特に東京は、人気の産院はすぐに分娩予約が埋まってしまうため、妊娠8,9週のタイミングで病院を選ぶよう…

命の選別?悩んだ末受けた出生前診断:NIPT

妊娠初期の私の頭を悩ませた、出生前診断について、受けるまでの悩みや受けてみて感じたことを書いてみたいと思います。 (読み方を迷っていましたが、「しゅっせいぜんしんだん」と読むようです) 妊活開始時に考えておけるとよいことだなと、経験して思っ…

全妊娠期間を終えて、妊娠初期〜中期の方に伝えるなら

今回の妊娠生活を振り返って、先に知っておきたかったなと思うことを書き出してみます。 今回の妊娠で、初めてマタニティグッズなるものも購入しましたが、いつ買うのがよいのか、中古でも問題ないのかも含めて、最初はわからないことだらけで友人に頼ってい…

不育症検査をしたら、第XII因子欠乏症でした(+おすすめの不育症情報源)

2度の流産を経験したので、不育症検査をしました。 2020年中に検査をしていたので、実際に検査をしてから、かなり時間がたってしまったのですが、不育症、その検査、実際の私の検査結果についてをまとめつつ、不育症について諸々情報を漁った際の、個人的に…

子どもがほしいかもしれない、と思ったら②(妊活開始編)

いつか子どもがほしいかもしれない、という方向けの、こちらの記事の続きです。 今回は、「もう子どもができてもいいかもしれない」と、実際に思うタイミングになったら。 (必ずしもそのタイミングまで待つ必要はないものばかりなので、どんどん先にやって…

子どもがほしいかもしれない、と思ったら①(そのうち編)

私は子どもはいないのですが、少しずつ、妊活について聞かれることが増えてきました。 妊活中であることを公言している人が少ないからかもしれないのですが、妊娠は2回しているものの、2回とも流産となっているので、「そんな私からの情報でよいの?」とい…

結婚した日に書いていたことと、2年たった今感じること(初心振返り)

先日、結婚2周年を迎えました。 相方のおかげで、ほんとに幸せに過ごせているなぁと感じています。 楽しいことが大好きな相方と、今年もお祝いをしたのですが、それについては追って書こうと思います。 ふと、初心を忘れないでいたいと思い、結婚したときに…

ウェルビーイング探求コーチングのクライアントさん募集開始(に至るまでのお話)

ウェルビーイング探求コーチングの、クライアントさんの募集を開始いたします! もしも、「ウェルビーイング?コーチング?なんか興味あるから、知りたい!」という方がいらっしゃれば、いきなりですが下記コーチング用ページを見ていただければ嬉しいです。…

Googleのマインドフルネスプログラム:SIYで5年のモヤモヤが晴れた

かなり経ってしまったのですが、2020年9月〜10月に、グーグルのマインドフルネスプログラム、サーチ・インサイド・ユアセルフ(以下SIY)を受けました。 ここ5年ほど抱えていたモヤモヤが晴れ、また、なかなか続かなかった瞑想が、現在毎日30分以上を4ヶ月ほ…

5種類の愛情表現。あなたとパートナーはどれが嬉しい?(チェックテスト付)

「愛情表現」というと、どんなものが思い浮かびますか? 愛情表現には5種類あると言われています。 キリスト教牧師でマリッジカウンセラーである、Dr. Gary Chapmanが提唱した、ラブランゲージというものです。 あなたは愛情を表現しているけれど、パートナ…

6日間の酵素ドリンクファスティングをやってみた話。

6日間のファスティングをやってみました。 すでに、やってみてから2ヶ月がたってしまったのですが、やってみてどうだったかを結論から。 酵素ドリンクがあれば、ファスティング中、全然お腹は空かない その後、便通がよくなった 体重が3キロ減を今のところ…

2度目の流産④:妊娠→流産の具体的経過と私の感情変化

妊娠中に不安があるとき、「同じような状態だった人はその後どうなったんだろう」と気になっていました。 うまくいくのかどうか。 うまくいかないとしたら、この先いつ何が起こるのか。 「私もかなり具体的な体験談を参考にさせていただいたな」と思ったので…

2度目の流産③:救急?!自然排出の痛みと出血量って?

220200711 今回は、稽留流産(出血や腹痛等の流産の徴候がないけれど、超音波検査で成長が止まっていると診断される流産)となったあと、手術ではなく自然排出になった場合の、 ・出血や痛みがどんな感じだったか ・救急に連絡する場合にわかっていると嬉し…

2度目の流産②:自然排出or流産手術?絨毛染色体検査を受けるなら

2回目の流産について、下記記事の続きです。 私が今回、流産かもしれないと思っていたとき、また、明確にわかってから、知りたかった情報をまとめました。 dera-note.hatenablog.com 今回いろいろと調べながら先生に確認していたのですが、私がほしいと思っ…

2度目の流産①:二卵性双生児の妊娠と重かったつわり

2度目の妊娠をしたのですが、9週で2度目の流産となりました。 2回とも流産手術をしようとしていたものの、どちらもそれより早く自然排出の形です。 今回、二卵性双生児の妊娠だったこともあってか、つわり症状もひどく、トータル1ヶ月強の体調不良が続…

私が探求し始めた健康とウェルネス(ホリスティックヘルス)の学校IINとは?

2020年3月後半より、健康とウェルネスの探求のために、ヘルスコーチの資格もとれる、IIN(Institute for Integrative Nutrition)というNYの学校で、1年間の有料オンライン講座を受け始めました。 まだ学び始めて2か月程度ですが、個人的に非常に面白いし…

我が家で最もズレていた価値観「食事」についての試行錯誤

コロナの影響もあって家でパートナーと一緒に過ごす時間が増え、価値観のズレが表面化、肥大化してきたという話がしばしば聞こえてきています。 「育ってきた環境が違うから〜(by セロリ)」、全くズレがない関係の方が少ないのではないかと思っています。 …

パートナー会議を2年間続けた私の、会議アジェンダと感じていること。

「カップル会議」、「夫婦会議」、「ふたり会議」、「夫婦定例」等、呼び方はいろいろですが、今日は下記の結婚直後の記事でも少し触れていた、「パートナーとの話し合い」について、うちでやっていることと具体的な内容についても少し書いてみようと思いま…

木のお皿を手作りしたら想像以上に良いものができて楽しかった話。

先日、結婚記念日に、相方の企画で木のお皿を手作りする体験をしてきました。 「こんなに楽しめるのか!!」と感動したので、ご紹介です。 教室の概要 場所 スケジュール 料金 先生 作り手のこだわりを尊重してくれる この道一本の職人さん 褒めて伸ばしてく…

ホノルルマラソン日記(3)〜走ることについて語るときに私の語ること〜

エッセイ風記事の試み、ホノルルマラソン日記の最終記事です。 前の記事はこちら。 dera-note.hatenablog.com 本記事は、レース当日のハーフ通過後から、レース後のハワイ滞在までです。 ハーフ通過 30キロ通過 35キロ通過 38キロ通過:地獄の坂道 40キロ通…