でらぁのーと

日々の経験を通して、考えたこと、感じたこと、学んだこと、オススメのご紹介など。

6日間の酵素ドリンクファスティングをやってみた話。

f:id:dera0607:20201024123736j:plain

6日間のファスティングをやってみました。

 

すでに、やってみてから2ヶ月がたってしまったのですが、やってみてどうだったかを結論から。

  • 酵素ドリンクがあれば、ファスティング中、全然お腹は空かない
  • その後、便通がよくなった
  • 体重が3キロ減を今のところ2ヶ月維持(自分のベスト体重だと思っていた小6のときの体重を1キロ割った)
  • 食べすぎても体重が増えなくなった(今のところ)
  • (季節のせいか、ファスティングのせいか)肌はやや荒れてるかも
  • 食事は楽しみだと気づいた
  • 少しだけ、味覚に敏感になったかも

という感じです。

 

 

以下、具体的に書いてみます。 

 

 

スポンサーリンク  

 

 

ファスティングに興味を持った理由

興味を持ち始めたのは1,2年前。友人がやってみて調子が良かったとのことで。

 

今年になって、さらに友人がやっていたり、「不食」という何十年も食べずに健康に過ごしている人が存在すると知ったり、反日断食で調子がよいと感じていたり、健康とウェルネスを学んでいるIINで腸の大事さをよりよく知り、自分の腸の状態を一度すっきりさせたい欲が高まったためです。

 

腸内細菌が私達の健康も気分も変えており、太いマウスと細いマウスの腸を入れ替えると、食べるものは何も変えなくても、太っていたマウスは痩せはじめ、痩せていたマウスは太り始めるという研究もあります。

また、腸内環境は身体にもメンタルにも、双方に影響を与えます。

 

準備食、ファスティング、回復食の間、すべての食事や飲み物をコントロールする必要があるため、一定期間食事を調整できるタイミングが必要です。

それができるときって限られてそうなので、「今だ!」と思ってやってみました。

 

 

やってみたファスティングの方法

マナ酵素

初めてだし、栄養不足にはなりたくなかったので、酵素ドリンクを飲むことにしました。

高いんですけどね…。

 

いろいろ調べた結果、マナ酵素というのが負担が少なそうで、栄養がしっかり含まれてそうだったため、下記のマナ酵素を使おうと決めました。 

 

栄養については下記のように、意外とエネルギーがあります。

f:id:dera0607:20201024112141j:plain

 

原材料は下記。

f:id:dera0607:20201024112150j:plain

 

お世話になったところ:断食道場

酵素を自分で買って、やり方をやってみようと思っていたのですが、情報を調べるうちにたまたまたどり着いた下記のサイトで、お得なモニター案件を見つけました。

それまではずっとオフラインでファスティングの指導を行っていたけれど、オンラインサービス開始したばかりなので、酵素ドリンク代だけで、無料指導とのこと。

サイトの情報もかなりしっかりしてそうだし、「損がないならやってみるか」と申し込んでみました。

fasting-tips.com

 

サービスとしては、下記の内容です。

  • 1日2回(朝晩)のメールフォロー(補足の動画や記事も含まれます)
  • 質問無限受付
  • ファスティング中に体重が1キロ落ちなければ金額返金保

 

正直なところ、情報は調べられるしな…と思ってフォロー自体あまり期待していなかったのですが、結果的に、これはサイトの怪しさが非常にもったいなく感じるくらい、すごくありがたかったです。

なので、特にPRではないのですが、ご紹介。

 

個人的に良かったのは下記です。

  • 日々、自分の体重変化や体調の報告の機会を設けて振り返りの機会を持てた
  • お伝えしたことについて、自分に何が起こっているのかを栄養学、生理学などの観点から丁寧に説明してもらえた
  • 日々出てくる疑問を解決できた(どういう状態になったらファスティングをやめるべきだろうか?など、毎日疑問が出てきた)
  • 直接ファスティングにないことでも豊富な理論の知識を追加情報として教えていただけた


そのため、モニターではなく、実際に指導代をお支払いして取り組む際は、ファスティングを手伝ってもらうためというよりは、自分の体について深めたり、ファスティングについて深く勉強したい方が、勉強代としてのがよいのではと、個人的には感じました。

 

スケジュール

流れとしては、

  • 準備食3日間(少しずつ食事量を減らし流動食に近づけていく期間)
  • ファスティング6日間(酵素ドリンクのみで食事を一切しない期間)
  • 回復食6日間(準備食の逆で、流動食から、少しずつ食事量を増やしていく期間)

で行いました。

 

※ 断食道場のサポートは、回復食が3日の計12日間のサポートプログラムだったのですが、少なくとも断食期間分くらいは回復食を続けた方がよいようなので、私はプログラム終了後もさらに3日間の回復食を続けて、計14日、食事をコントロールしました。

 

ちなみに、女性は生理が終わるタイミングから開始するのが、ホルモン周期を考えると効果があるようです。

 

 

準備食、回復食で具体的に食べたもの

ここ半年ほど半日ファスティングを続けているので、朝ご飯はなし、昼夜のレシピを変えていきました。

初めてなので、基本になるべく忠実にやってみるかーと思い、家にあるものと、下記のようなオススメ食材やレシピを見ながら進めました。

fasting-tips.com

 

 

食べたもの、写真を貼ってみます。

(流動食が多いと見てもあまりわからないですね)

 

※ 写真がない日は取り忘れです。笑

※ 食べたもののメモの粒度が揃ってませんが、それもメモの取り忘れです。笑

 

 

準備食1日目(昼):いつものスムージー、玄米粥(玄米80g+水+岩塩)

※ いつものスムージー:かぼちゃ、人参、ブロッコリーの茎、プチトマト、ほうれん草、バナナ、グレープフルーツ、ぶどう、ブルーベリー、ラズベリー、かぼちゃの種、ひまわりの種、クコの実、黒ごま、きなこ、チアシード、くるみ

 

準備食1日目(夜):具たくさん味噌汁、ネバネバサラダ

f:id:dera0607:20201024112240j:plain

 

 

準備食2日目(昼):玄米粥(玄米80g+水+岩塩 をミキサーで少し砕いたもの)、いつものスムージー

f:id:dera0607:20201024112227j:plain

 

 

準備食2日目(夜):根菜のホットスムージーオートミールオートミール7.5g+水75ml+岩塩+梅干し)

※ ホットスムージー:昨晩の野菜味噌汁の残り少々(味噌、しめじ、豆腐、じゃがいも、カブの葉、ナス)+カブ、人参、玉ねぎ、ブロッコリー、豆乳50ml)

f:id:dera0607:20201024112218j:plain

 

 

準備食3日目(昼):りんごと大根のすりおろし、ホットスムージーの残り(少量)、オートミール(7.5g+水75ml)

f:id:dera0607:20201024112209j:plain

 

 

準備食3日目(夜):スムージー(茶こしでこしたもの)、オートミール(5g+水70ml+岩塩+梅干し)

f:id:dera0607:20201024112159j:plain

 

これを最後の晩餐として、ファスティングへ。

2日目、うまく量を減らしきれなかった感が否めません。笑

 

 

回復食1日目(昼):グリーンスムージー250m、オートミール(10g+水200ml)+岩塩+うめぼし

 

 

回復食1日目(夜):ホットスムージー (にんじん、かぶ、玉ねぎ、ブロッコリー、しょうが、みそ、豆乳)350ml、オートミール(15g+水200ml)+岩塩+うめぼし

f:id:dera0607:20201024112131j:plain

 

 

回復食2日目(昼):いつものスムージーオートミール(15g+岩塩+梅干し)

f:id:dera0607:20201024112124j:plain

 

 

回復食2日目(夜)夜:すっきり大根(大根6cm分くらい)、マナ酵素

f:id:dera0607:20201024112113j:plain

 

 

回復食3日目(昼):玄米粥(+岩塩+梅干し)、いつものスムージー、味噌汁(しめじ、えのき、とろろこんぶ) 

 

 

回復食3日目(夜):サラダ、とろろ、玄米、たくあん

f:id:dera0607:20201024112100j:plain

 

 

私が感じたこと、体の変化

日々、いろんな変化を感じていました。

ので、ざっと箇条書きにします。

 

  • 準備食で食事を減らしていく期間は少し空腹を感じる
  • 準備食2日目〜ファスティング1日目くらいまではややだるさや立ちくらみあり
  • ファスティング2日目から元気に
  • 同時に、食事がない生活が不思議に感じてくる
  • 同じ頃、起床時の口の中にケトンの味を感じ始める(たぶん)
  • マナ酵素をゴクゴク飲むと空腹がやってくる(ので、ちびちび飲み続けると空腹感ゼロに)
  • 体が軽くなってからは、ヨガ、筋トレ、ランニング(ゆっくり2〜3キロ程度)などの運動は全く問題なし。というか、気持ち良い。
  • 便はだんだんと水分メインがメインに。ちりぢりした薄いものになっていく(意外と、ファスティング5日目でも便通があった)
  • ファスティング2、3日目には、食べることは楽しみだなと気づく
  • けれど、回復食を開始しても、あまり一気に食べたくはならなかった
  • 食べ始めても、500gくらいしか体重は増えない

 

 

感想

ファスティング開始時が、自分のベスト体重+2キロくらいだったので、正直、体重を減らすことは目的ではなかったのですが、ここ20年で見たことがない体重まで減少したのはびっくりしました。

しかも、食べても戻らない。

腸を少しはきれいにできたのかなぁと感じています。

 

開始前は、筋肉が落ちないのかは少し心配していたのですが、それについては、判断が難しく。

体重計についている体組成計の数字では2kgほど落ちているのですが、運動をしても体は動きやすくなったと感じているので、体組成計を信じられてない状態です。笑

 

元々、食べることを栄養コントロールだと考えがちだった私ですが、食べない期間を経て、食べることの楽しみにも気づきました。

もちろん、味わうということもそうですが、食事の時間という観点でも、相方と一緒にご飯を食べずに毎日過ぎていくのは寂しかったです…。

 

と、やってみないとわからない体験も多かったので、ひとまず面白い体験でした。 

今後は、体が求めているものをちょうどよい量食べるというのを、今後探っていくんだろうなと思っています。