でらぁのーと

日々の経験を通して、考えたこと、感じたこと、学んだこと、オススメのご紹介など。

2021-01-01から1年間の記事一覧

命の選別?悩んだ末受けた出生前診断:NIPT

妊娠初期の私の頭を悩ませた、出生前診断について、受けるまでの悩みや受けてみて感じたことを書いてみたいと思います。 (読み方を迷っていましたが、「しゅっせいぜんしんだん」と読むようです) 妊活開始時に考えておけるとよいことだなと、経験して思っ…

全妊娠期間を終えて、妊娠初期〜中期の方に伝えるなら

今回の妊娠生活を振り返って、先に知っておきたかったなと思うことを書き出してみます。 今回の妊娠で、初めてマタニティグッズなるものも購入しましたが、いつ買うのがよいのか、中古でも問題ないのかも含めて、最初はわからないことだらけで友人に頼ってい…

妊娠・出産を通して知った、人間の体の驚き

妊娠中、赤ちゃんの成長とともにお腹が大きくなり、下から出てくるということは、もちろん前から知っていました。 が、具体的に何が起こっているのかは知らず、いざ自分が妊娠・出産に直面することで情報を集めていくと、 「人間の体って、すごい…!!!」 …

不育症検査をしたら、第XII因子欠乏症でした(+おすすめの不育症情報源)

2度の流産を経験したので、不育症検査をしました。 2020年中に検査をしていたので、実際に検査をしてから、かなり時間がたってしまったのですが、不育症、その検査、実際の私の検査結果についてをまとめつつ、不育症について諸々情報を漁った際の、個人的に…

子どもがほしいかもしれない、と思ったら②(妊活開始編)

いつか子どもがほしいかもしれない、という方向けの、こちらの記事の続きです。 今回は、「もう子どもができてもいいかもしれない」と、実際に思うタイミングになったら。 (必ずしもそのタイミングまで待つ必要はないものばかりなので、どんどん先にやって…

子どもがほしいかもしれない、と思ったら①(そのうち編)

私は子どもはいないのですが、少しずつ、妊活について聞かれることが増えてきました。 妊活中であることを公言している人が少ないからかもしれないのですが、妊娠は2回しているものの、2回とも流産となっているので、「そんな私からの情報でよいの?」とい…

結婚した日に書いていたことと、2年たった今感じること(初心振返り)

先日、結婚2周年を迎えました。 相方のおかげで、ほんとに幸せに過ごせているなぁと感じています。 楽しいことが大好きな相方と、今年もお祝いをしたのですが、それについては追って書こうと思います。 ふと、初心を忘れないでいたいと思い、結婚したときに…

ウェルビーイング探求コーチングのクライアントさん募集開始(に至るまでのお話)

ウェルビーイング探求コーチングの、クライアントさんの募集を開始いたします! もしも、「ウェルビーイング?コーチング?なんか興味あるから、知りたい!」という方がいらっしゃれば、いきなりですが下記コーチング用ページを見ていただければ嬉しいです。…

Googleのマインドフルネスプログラム:SIYで5年のモヤモヤが晴れた

かなり経ってしまったのですが、2020年9月〜10月に、グーグルのマインドフルネスプログラム、サーチ・インサイド・ユアセルフ(以下SIY)を受けました。 ここ5年ほど抱えていたモヤモヤが晴れ、また、なかなか続かなかった瞑想が、現在毎日30分以上を4ヶ月ほ…