でらぁのーと

日々の経験を通して、考えたこと、感じたこと、学んだこと、オススメのご紹介など。

ウェルビーイング探求コーチングのクライアントさん募集開始(に至るまでのお話)

f:id:dera0607:20210123082521j:plain

ウェルビーイング探求コーチングの、クライアントさんの募集を開始いたします!

もしも、「ウェルビーイングコーチング?なんか興味あるから、知りたい!」という方がいらっしゃれば、いきなりですが下記コーチング用ページを見ていただければ嬉しいです。

wellbeing-coaching.mystrikingly.com

 

ここでは、上記のコーチングページには載せきれていない、私のこれまでの話や、クライアントさんからいただいた感想も(一部かぶりますが)、書いてみたいと思います。

 

 

スポンサーリンク  

コーチングを開始するに至るまでの私

f:id:dera0607:20210123082732j:plain

自分の体調不良

書こうと思ってなかなか書けていなかったのですが、2020年2月にストレスから体調を崩し、しばらく会社を休職していました。

正直、仕事が好きで、自分の成長欲求のままに働いていると思っていたので、自分でも驚きでした。

詳しくはまたどこかに書くかもしれませんが、ひとまず、これが自分の興味のままにいろんなことを深めていく大きなきっかけになりました。

 

 

興味のままに、時間とお金を学びに投資

f:id:dera0607:20210103220606j:plain

休職をきっかけに、ぽっかりと空いた時間が目の前にでき、自分に好きなことをさせてみようと考えたところ、「勉強をしたい」という気持ちに素直になりました。

仕事をしていると、「目の前の仕事を一生懸命にやっているのが一番成長に繋がる」「実践から学ぶのが一番」という感覚が強くなっており、「勉強」に重きを置きにくくなっていたなと気づきました。

特に、自分の興味のままに勉強をするということの優先順位をなかなか上げられなかったんですよね。

あくまでも、時間ができたときにするものという感覚になっており。

 

ただ、私はストレングスファインダーでも「学習欲」が1位なこともあり、本当はもっと勉強したかったんだなぁと、自分の中でスッと落ちました。

 

それから、何を勉強するかを考えまして。

体を動かすのは好きだし、栄養のことは好きで本を読んできていたこともあり、身体に興味を持っていたこと、昔受けたコーチング研修をきっかけに、趣味でコーチングの本を何冊か読んでチームに活かせないか試行錯誤をしていたこと、休職をきっかけに心や脳の健康への関心がより高まったことなども相まって、たまたま見つけたホリスティックヘルスコーチングがピンと来て、勉強をすることにしました。

 

dera-note.com

 

その後、マインドフルネスのプログラムにも参加しました。

dera-note.com

 

また、好きだよラボというパートナーシップ探求のコミュニティに入ったり。

community.camp-fire.jp

 

TSUMUGIという食卓から始めるウェルビーイングのコミュニティに入ったり。

note.com

 

今こそ人生の中で時間とお金を使えるときだと思い、その他、いろんなセミナーやカンファレンスにも参加し(コーチング、禅、マインドフルネス、ポスト資本主義、パートナーシップ、アサーション認知行動療法NLP、妊活、当事者研究心理的安全、有機野菜、有機畜産、コンポスト…などなど)興味のあるセミナーはどんどん出てみました(この1年で100万円くらいの投資)。

本当にいろんな方に、学びの機会をいただけて、感謝です。

 

 

自分との向き合い

f:id:dera0607:20210123083028j:plain

好きなままにインプットをしながら、自己実験も重ねてみました。

自分自身で、ホリスティックヘルスコーチングでの学びから、自分に合う食事やライフスタイルを探そうと、まずは自己認識を高め、変化に気付けるように、毎日記録をつけて観察してみたり(自分の感情、健康状態、食べたもの、運動、睡眠、スリーグッドシングス、試したコーピングリストとその結果等)、別でコーチングやカウンセリングを受けることにより、過去も含めた自分自身との向き合いの時間も、じっくりとってみました。

 

その中で、下記あたりに気づいていきました。

  • 大きな決断をするときは、ずっと考えてきたことが積み重なった状態で、最後は直感で決めてきたこと
  • けれど、日々の中では、決めた目標に突っ走るばかりで、目の前をどう乗り越えるかの思考はしても、感情の振返りはほとんどしてこなかったこと
  • そのため、自分が得たこと、達成したことについてもまともに向き合ってこなかったこと
  • 仕事はいつも目標ばかりを見て、「まだまだ」「もっと」と、厳しい言葉をかけ続けていたこと
  • 人に言われても「?」と思っていたけど、完璧主義の傾向があること
  • 諸々自分で決めているつもりだけど、「ビジネスってこうあるべきだよね」という思考もかなり強めで、WillとMustを分けるって実はすごく難しいんだということ
  • 自分の感覚や感情は日々変わっているはずなのに、それに気づくことすらなく、いつも自分は心も体も強いのだと信じて、ネガティブな感情を見ないようにしていたこと
  • すなわち、自分の弱さに正面から向き合って認めるということをしていなかったということ(不足だらけだと思うとき、目標の方ばかりをみているため)
  • 体は、私が蓋をした感情も知らせようと、実は小さくいろんな症状を実は出していたんだなぁということ
  • 今まで、自己認識力が弱く、自己管理力が強すぎたけど、自己認識力が上がると、改めて新しい自己管理の手法が必要なこと
  • 決めた目標やTODOはやって当然と思っていたこと
  • 努力して当たり前のような感覚をもっており、努力できない自分をなかなか認められなかったこと。また、それはつまり、そんなつもりはないと思っていたけど、心の底では努力していない人を実は感情的は受け入れられていなかったのではないかということ(個人の価値観を大事にしたい気持ちも強いので、思考では受け入れていると思うのですが) 
  • 人のいいところを見つけるのは、やっぱり自分の1番の得意なことだなということ

などなど。

 

※ 正直、このあたりの葛藤は、書かない方が「頼りたいコーチ像」としてよく見えることもあるんだろうなぁと思いながら、私自身が、弱さにも正直になって、そのままの自分でいられる場所を増やしていきたいと思って、全部書いてみることにしました。

 

まだまだたくさんありますが、これらの気づきを得ながら、少しずつ、心地よく前に進める方法を模索しては実践してみて、合うものを探すというのを繰り返して、進んだり戻ったりしながら、自分のペースで踏み出してきているなぁと感じてきてます。

 

 

コーチング実践による気持ちの変化

f:id:dera0607:20210123083407j:plain

元々、ホリスティックヘルスコーチングを学び始めたときは、コーチングを仕事にすることはそこまで考えておらず、自分の好奇心を満たし、自分の心と体に向き合うことが目的で、それが身近な人の役に立てばいいなぁくらいに思っていました。

けれど、周囲の方々に手伝ってもらいながら実践練習を少しずつ重ねていく中で、コーチングの楽しさに気づき、コーチング実践を通して、ありたい世界ややりたいことが出てきました。

 

コーチングは、もちろんクライアントさんのための時間であることが大前提で、一緒に歩みのサポートさせていただけるというのが非常に嬉しい限りです。

が、それだけではなく、私としても、純粋にいろんな方の深い話を聞くのが楽しいし、変化を生んで進もうとする姿を見られるのが嬉しくもあります。

また、そこから刺激をもらい、私自身ももっと学びたいし実践したいと思えるという、非常にありがたい場でもあるなぁと。

 

また、実践の中でいろんなフィードバックをいただいたり、さらに、ホリスティックヘルス以外の学びや自分の想いの変化も取り入れたりしながら、少しずつスタイルを変えて、今に至っています。

もちろん今後も、よりよい形にできるように、変化してきたいと思います。

 

やりたいことはどんどん出てきて、まだたくさんあるのですが、いきなり全部はできないので、まずは最初に一歩として、正式にコーチングを開始したいと思います。

 

「一気に大きな変化が起こって完璧に乗り越えてきましたよ!」なんてきれいなストーリーにはならないですが、小さな変化を重ねること自体がウェルビーイングなんだな、と思っています。

マインドフルネス観点でも、習得していくと、喜怒哀楽が豊かになるって言いますしね。プロセスを楽しめればいいなと。

私の試行錯誤が、少しでもお役に立てばいいなぁと思いながら、少しずつ始めてみます。

 

 

相方の後押し

f:id:dera0607:20210123083754j:plain

これらの期間、コロナもあって相方も基本的に在宅だったので、相方は私をずっと横で見ていて。

私だったら、どう接すればいいのかと、いろいろと考えること、感じることなどありそうで、プラスにもマイナスにも心が動くときはあっただろうなぁと思うのですが、本当にいつもどおりの感じで、ご機嫌に横にいてくれました。

さらに、「無理せず、好きなことをやってみればいいんじゃない」と後押しをしてくれて。

もともと私が相方に何かあったら支えるつもりで結婚をしていたのに、何があるか本当にわからないものです。

おそらく私一人では、少し焦りながら会社で働こうとして、副業でコーチングができたらベストだよなぁと考えていたと思う中、「投資やで」と、純粋に応援してくれることに、ほんと感謝しかない。

語彙がなさすぎるのですが、相方のおかげで、ひとまず私は今の選択があるなと思っています。 

 

 

 

今後

f:id:dera0607:20210123084340j:plain

ひとまず、実践時間が40時間を超え、練習させていただいている中で、大変うれしくありがたいことに、継続的に受けたい言ってくださる方も少しずつ増えてきました。

そして、このタイミングで、有料コーチングの募集を開始したいと思います。

 

練習に付き合ってくださったみなさま、真摯なフィードバックをくださったみなさま、私の相談に乗ってくださったみなさま、本当にたくさんの方のサポートのおかげで、開始に至ることができました。ありがとうございます。

 

一人ひとりに向き合うことを大事にできればと思い、まずは5名ほど募集させていただきます。

その後は、随時募集できればと思っています。

 

 

 

で、何ができるの?

f:id:dera0607:20210123084228j:plain

ここまで読んで、もし少しでも興味を持ってくださっていれば、簡単に。

 

コーチングって何?

問を中心とした対話で、潜在的な気持ちや考えに気づくことで行動を変え、目標を達成を一人よりも早くできるようにするサポートのことです。

 

ウェルビーイングって何?

一言だと「幸せ」を意味し、「心と体の健康」「人生の充実」などが含まれます。

ただし、ウェルビーイング自体に完璧はないので「達成する」ものではなく、変化に合わせたプロセスを続けることでもあります。

 

となると、ウェルビーイング探求コーチングって?

クライアントさんにとっての幸せに向き合い、実現していくサポートをさせていただきます。

人生においてどうあると幸せなのか、そのためにできることは何か、やってみてどう感じたか、次はどうするかなどについて、対話します。

必要な際は、私からご提案やデータのシェア等もさせていただきますが、幸せを感じられるのは、ご自身のみです。

最終は、ご自身でプロセスを続けられることを目指します。

 

 

クライアントさんの感想

f:id:dera0607:20210123084400j:plain

本当に初期の私のコーチングを快く受けてくださり、フィードバックや本当に嬉しい感想をくださったみなさまには感謝しかありません。

掲載許可をいただいた一部の方の感想を記載しますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

 

直近や将来の取り組みたいことを整理し、行動指針を定めるサポートをしてもらっています。高寺さんはどんな些細な話でも、大切なことを聞くように興味深そうに聞いてくれて、話しながら自分の考えがまとまります。満面の笑みで励ましてくれたり、少し落ち込んでいるときにはそっと寄り添ってくれます。

このコーチングという習慣のおかげで人生が明るくなりました。とても信頼のおける人生の味方が、一人増えたと感じています。

(30代女性 / 東京都 /  ITベンチャー代表取締役

 

現状に満足している自分に焦りを感じ、何かヒントを得たいと思って、高寺さんにお願いしてみました。最初の1時間でネクストアクションが明確になり、非常によかったです。対話を通して自分の思考が整理され、頭の中もすっきりすることができました。
 (30代男性 / 東京都 / ベンチャーCTO・フリーランスエンジニア)

 

高寺さんからコーチングを受ける中で、今まで考えてはいたけど、行動に移せていなかったことを認識して、実際に行動するという一歩を少しずつ進めることができました。セッションの際にいくつかの側面から質問を問いかけてもらうことで、一つの悩みやモヤモヤが、実は他の事柄とも繋がっていたことに気付かされました。

優しい雰囲気で、とても話しやすいです。

(30代女性 / 東京都 / スポーツ支援関係)

 

好奇心を持って聞いてくれるので、本音で話をしやすいです。問う力と言語化力が素晴らしいと感じています。運動/食事/メンタルケアなど健康を個別のことではなく、ウェルネスとして全体のつながりを持って話すことができ、定期的に自分でも振り返れるナレッジももらいました。また、コーチングの中で、なかなか続かなかった運動について深めたところ、自分だけでは出てこない問いによって感情的に嫌でないところまで一緒に落とし込めたことで、今では週3~4での運動を継続できています!

(30代女性 / 神奈川県 / フリーランスHR) 

 

高寺さんの目線は、客観的に見て冷静に意見してくれるだけでなく、ポジティブに表現してくれてすごく気持ち良かったです。
高寺さんが本来待ち合わせてる素晴らしい特性だと思います。セッションの中で初めて気づけたことが、自分の中で嬉しい発見でした。

(30代女性 / 東京都 / マッサージセラピスト)

 

話すことで、やることが見えてきてました。

予想していなかった方向に行き、考えたことがなかった角度からの思考で驚きに満ち溢れていました。仕事の悩みはごく一部の人の影響を受けやすいので、領域を飛び越えた人に聞いてもらえることは貴重です。自分でもあまり考えていなかった、大事にしている価値観をわかってもらえて、嬉しかったです。

また、悩みの種は明確でなく、モヤッとした状態でもいいんだと安心しました。キャリアや健康に限定せず、間口が広いところから見つけていけばよいというのが良かったです。1時間のセッションはあっという間です。

(30代女性 / 東京都 / 製薬会社 研究開発)

  

コーチング自体が初めてだったのですが、自分の中にあったけれど繋げて考えたことがなかったことや、一人だとなかなか思い出さないことを聞かれていると、あのときこうだったな、ここは変わってないな、と振り返ることができました。新鮮でもあり、改めて自分に対して納得できていることを確かめることができ、立ち戻って考えられました。
また、実際に始められるアクションまでもっていけたのがありがたかったです。だめになりそうな場合まで準備できたことで、本当にやろうと思え、また、だめになりかけてももう一歩踏ん張れるなと思えています。
(30代女性 / 栃木県 / 児童指導員)

 

自分の思考を整理しやすく、導いてくれました。思ってることを口に出す機会として、モヤモヤを明確にすることができます。話をたくさん聞いてくれて、思ってることをタイミングよく言葉にする機会となり、現状把握をして、やりたいこと、アクションが明確になりました。
コーチングに馴染みがなかったのですが、話していくことで自分の頭が整理されていることを感じて、定期的に受けるのも大事だなと感じています。

また、目指している目標設定が高すぎて、目の前の自分に満足できておらず、目の前が大切だということを改めて認識できました。高寺さんについて、もっと知りたくなりました。

(30代女性 / 東京都 / 主婦)

 

老後も仲の良い夫婦でいたいという気持ちが大きいのですが、生き方が違うのが見えている中で不満も重なっていました。コーチングが初めてだったのですが、どうしたらいいんだろうと思っていたことに対して、こうしたらいいかもしれないという答えが自分から出てきてびっくりしました。

遠い自分をずっと探していて、それさえ見つかればそれに向かって頑張れるとずっと思っていたのですが、こんな風に変われるとは思っていませんでした。今後も小さなこうしたいを見つけていきたいと思います。

(30代女性 / 兵庫県 / 公務員)

 

 

 

お申し込み・お問い合わせ

コーチング用のサイトも、簡単ですが作成しています。

お申込みは下記サイトから受け付けています。

ご興味あれば、ぜひ覗いてみてください。

万一嬉しくも多数いただいた場合には、先着順とさせていただければと思います。

 

お問い合わせなどありましたら、お気軽に、facebookTwitterのDMなどからご連絡いただければ、大変幸いです。

 

wellbeing-coaching.mystrikingly.com

 

今後とも、どうぞよろしくお願いします。

そして、みなさんのウェルビーイングをお祈りしております。